平成記念郡山こどものもり公園

kodomonomori updated 2020-07-11

利用案内

 14.4ヘクタールの広さを誇るこの公園は、平成時代の幕開けを記念し、あわせて21世紀を担っていく子どもの健やかな成長に資するため、緑豊かな子どもの活動の場所となる公園を整備することを目的として、旧建設大臣より指定を受けた全国15カ所の平成記念子どものもり公園の1つです。
 園内には、自然観察を行なう「野鳥・昆虫の森」や日時計の「太陽のオブジェ」、幼児遊具のほか、自然体験活動を行なう拠点「もりの館」があります。
 もりの館には虫の標本や図鑑、公園内で撮影された鳥の写真などが展示されており、どなたでも自由に閲覧することができます。
 その他、もりの広場からは走行する新幹線を間近に見ることができ、子ども達には人気のスポットになっています。

◆施設概要

所在地

福島県郡山市富久山町福原字左内90番110外

電話

024-958-5570

FAX

024-958-5570

URL

http://www.bunka-manabi.or.jp/kodomonomori

Mail

oyasuba@bunka-manabi.or.jp(大安場史跡公園)

開設

平成11年3月

敷地面積

14.2ha

もりの館

延床面積:462.85㎡

建物構造:木造

施設内訳:ふれあいコーナー、体験学習室

その他施設   

太陽の広場、日時計、段々の広場、もりの広場、野鳥・昆虫の森、池、あづまや、便所、霧の谷、湿地、水飲み

遊具

 複合遊具、一方向ブランコ

駐車場

第1~3駐車場 普通車190台

開場時間

3月~9月 8:30~19:00

10月~2月 8:30~17:00

 
◆もりの館利用案内

開館時間

9:00~17:00

休館日

①夏休み期間を除く月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

②1月1日から1月4日まで及び12月28日から12月31日まで

◆園内での注意事項
全般
  ○他のお客様のご迷惑にならないようにお気を付けください。
  ○ゴミはお持ち帰りください。
  ○遊具の取り扱いには、充分注意してください。
  ○遊具の占有などをしないようにしてください。
  ○犬を散歩させる場合は必ずリードでつなぎ、フンは持ち帰るようにしてください。
  ○公園内の環境保全のため、バーベキューや花火などはご遠慮ください。
  ○スケートボードなど、他のお客様の迷惑となる行為はご遠慮ください。
  ○公園内の動植物を捕獲・伐採しないでください。
  ○園内は禁煙です(郡山市の公共施設敷地内は全面禁煙となっております)
  ○駐車場は3~9月は19時10~2月は17時で施錠いたします。時間外に開錠することはありませんので、駐車時間にご注意ください。
  ○その他、公園の使用に関することは郡山市ホームページ(公園の使用について)をご参照ください。
もりの館
  ○もりの館は禁煙です(郡山市の公共施設敷地内は全面禁煙となっております)
  ○館内での飲食はご遠慮ください。
  ○他のお客様の迷惑にならないようにしてください。