催し物案内

【イベント開催報告】昔の遊びワークショップ『竹水鉄砲を作ってあそぼう!』(令和3年度)について

昔の遊びワークショップ『竹水鉄砲を作ってあそぼう!』を開催しました。 

    令和3年8月21日土曜日、午前と午後の2回に分けて昔の遊びワークショップ『竹水鉄砲を作ってあそぼう!』を開催しました。
       
        夏の縁日風に設えた会場で、当館の敷地内にある竹林の中の竹を使い、竹水鉄砲を作りました。
          郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)工作をしている写真1郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)工作をしている写真2郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)工作をしている写真3郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)工作をしている写真4
            水を入れる筒に夏のイラストの紙を貼って自分だけのオリジナルの竹水鉄砲を完成させました。
              郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)工作をしている写真5
                 
                  完成したら、早速みんなで的に水を当ててあそびました。
                    郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)遊んでいる写真1郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)遊んでいる写真2郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)遊んでいる写真3郡山市開成館昔の遊びワークショップ(令和3年度)遊んでいる写真4
                       
                        当館は現在、令和3年2月13日に発生した福島県沖地震で文化財の建物等が被害を受けたため臨時休館中ですが、管理事務所で工作を行い、受付ゲート棟の休憩コーナーを利用してあそびました。
                          昨年度同様、新型コロナウイルス感染症対策として会場の密を避けるためにご参加いただける人数を少なく設定し、短い時間で楽しんでいただきました。
                            ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

催し物案内一覧へ戻る