文化財調査研究センター

billboard.png

郡山の遺跡

 郡山には1,168箇所の遺跡があります。当センターでは、昭和58年以降、市内各遺跡の発掘調査を行い、郡山市の歴史を彩るさまざまな発見をしてきました。ここでは、その中からいくつかの遺跡を紹介します。

守山城跡 もりやまじょうあと

田村町守山にある遺跡で、その一画は郡山市立守山小学校となっています。発掘調査では、今から400年前、豊臣秀吉や徳川家康が活躍していた頃の屋敷などが発見されました。中世には三春城主の田村氏、近世の初め頃には会津若松城主の蒲生氏や上杉氏のなど支配下にあり、その家臣が城主でした。
守山城跡を中心に、郡山市の中世城館を解説したガイドブック『守山城跡と郡山の城館』が刊行されています。郡山市教育委員会文化課・市政情報センター(新庁舎1階)・大安場史跡公園(ガイダンス施設)で購入できます。

ruin_mori.jpg

荒井猫田遺跡 あらいねこたいせき

ruin_arai.jpg

安積町にある遺跡で、中世の館や町・道などが発見されました。遺構のまとまりが2つあり、南の遺構群は鎌倉時代、北の遺構群は室町時代から戦国時代が中心です。
特に注目できるのは南の遺構群で、「奥大道」とみられる道路と、その両側に展開する町屋が広い範囲で調査されました。
荒井猫田遺跡の発掘調査成果をまとめたガイドブック『埋もれていた中世のまち 荒井猫田遺跡』が刊行されています。郡山市教育委員会文化課・市政情報センター(新庁舎1階)・大安場史跡公園(ガイダンス施設)で購入できます。

清水台遺跡 しみずだいいせき

古代安積郡の郡役所と考えられている遺跡です。住宅の建て替えなどにともない、発掘調査を行ない、少しずつですが遺跡の様子がわかってきました。
奈良・平安時代の竪穴住居や掘立柱建物がみつかっています。建物の一部には、瓦が葺かれていました。瓦葺きの建物は当時はたいへんめずらしく、寺院や役所などにしかありませんでした。
清水台遺跡の発掘調査成果と、古代の郡山の様子について解説したガイドブック『清水台遺跡と古代の郡山』が刊行されています。郡山市教育委員会文化課・市政情報センター(新庁舎1階)・大安場史跡公園(ガイダンス施設)で購入できます。

清水台遺跡 第22次調査区遠景.jpg

咲田遺跡 さくたいせき

市内でも有数の住宅地である咲田一~二丁目は、奈良・平安時代、さらには縄文時代にも、多くの住宅が建っていた場所であることが発掘調査によって分かってきました。なかでも奈良・平安時代の集落は、隣接する安積郡の郡役所とみられる清水台遺跡と密接に関連する集落と考えられ、古代の郡山の中心街であったといえます。

咲田遺跡.jpg

大鏑舘跡 おおかぶらたてあと

富久山町福原の大鏑舘跡は、周囲より一段高い地形となっており、戦国時代の城であることが調査前から分かっていました。
大鏑舘跡は、その立地などから福原城である可能性が高い城です。三春を本拠とした戦国大名である田村氏が、郡山地方へ侵攻する拠点となった城の1つです。国道288号バイパスの建設にともない、発掘調査を行いました。

ruin_ookabura.jpg

東山田遺跡 ひがしやまだいせき

東山田遺跡建物群2.jpg

田村町山中にある遺跡で、郡山市を代表する奈良・平安時代の遺跡です。数多くの竪穴住居や掘立柱建物がみつかりました。掘立柱建物には整然と配置された建物群があり、地域の拠点となるような集落であったことがうかがえます。
また、出土遺物の中には、「火長」とヘラで書かれた瓦が出土しています。火長とは、古代の軍団の役職名で、10人の兵士の統率者のことです。東山田遺跡の古代集落に、軍団の関係者のいたことがうかがえます。

渕の上遺跡 ふちのうえいせき

安積町にある遺跡です。古墳時代後期の古墳や、縄文時代中期の竪穴住居などがみつかりました。中でも注目できるのは古墳で、横穴式石室と呼ばれる遺体を埋葬した部屋から、鉄製の冑や装飾の付いた刀などが出土しました。

渕の上遺跡.jpg

西原遺跡群 にしはらいせきぐん

富田町にある遺跡です。これまでに2度発掘調査を行ない、奈良・平安時代の竪穴住居と掘立柱建物などがみつかりました。調査した面積はいずれも小さいものでしたが、周辺には同様の遺構が広がっていると考えられます。

IMG_0001.JPG

妙音寺遺跡 みょうおんじいせき

妙音寺土器1.jpg

富久山町堂坂にある遺跡で、郡山市を代表する縄文時代の遺跡です。食料などを貯蔵したとみられる穴が数多くみつかり、その中からたくさんの縄文土器が出土しました。出土した土器は、今から4,500年ほど前の縄文時代中期のものです。
そのほか、動物を捕獲するために掘られた縄文時代の落し穴や、奈良・平安時代の竪穴住居や掘立柱建物などもみつかりました。