郡山市勤労者互助会 みゅーあい郡山

1. トップページ
  2. レクリエーション・割引等
  3. イベント
  4. 【催行報告】夏の北海道3日間 北の国へ’23夏 ~遥かなる大地、道央・道北を巡る旅~に行ってきました!!

梅雨前線が停滞中の45周年記念ツアー第1弾は、現地ガイドさんのとある言葉から始まりました。

「ニシャッタカシリピリカウンコレ」。アイヌ語で「明日天気になぁれ」という意味だそうです。

初日、新千歳空港到着時は土砂降りでしたが、札幌自由観光時にはパラパラ程度に落ち着いてくれました。

2日目の小樽では好天、散策路や運河クルーズ観光を楽しみました。富良野・美瑛では曇ったものの、ラベンダー畑と丘の町の雄大さを満喫。

3日目の旭山動物園では、動物たちのイキイキした動作に感動しました。荒天しなかったのは、初日にご教示いただいた言葉のおかげかも?

参加者のみなさん、おつかれさまでした。

SNS等は以下のとおりです。

Instagram

北海道ベストシーズン!福島空港発着、札幌~小樽~富良野・美瑛~旭川

1日目は札幌 羊ヶ丘展望台でクラーク博士像を拝顔して大志を抱きつつ、大倉山展望台リフトから、スキージャンパー目線で眼下に拡がる大パノラマを一望!

2日目は小樽~富良野・美瑛 北海道開拓の歴史感じるノスタルジックな小樽観光と小樽運河クルーズ。ベストシーズンの富良野・美瑛は、大空の下に花々が連なる感動の景色を堪能。

3日目は旭川 日本最北の動物園、生き生きとした動物たちが見られる旭山動物園。

遥かなる大地の夏、豊かな景色と自然を楽しむ”なまら”気分爽快、満足旅だべさ!

行程

1日目:福島空港(集合8:30/出発9:30)-新千歳空港(到着/11:05)-さっぽろ羊ヶ丘展望台(名物ジンギスカンの昼食と見学/12:30~13:30)-大倉山ジャンプ競技場大倉山展望台リフト札幌オリンピックミュージアム/14:00~15:30)-札幌市内(車窓観光/赤レンガ庁舎、大通り公園、札幌時計台)-札幌(宿泊:札幌東急REIホテル/16:00頃※チェックイン後は札幌の夜を自由行動)

2日目:札幌(出発/8:00)-小樽市内(観光/北一硝子オルゴール堂ほか/9:00~11:00)-小樽運河クルーズ(貸切運行/40分)-ニュー三幸小樽本店(昼食/11:50~12:45)-小樽IC-<札樽道・道央道>-三笠IC-富良野・美瑛(観光/ファーム富田北西の丘展望公園ほか/15:45~17:30)-旭川(宿泊:アートホテル旭川/18:10頃※夕食は15階北海道スカイテラスMINORI

3日目:旭川(出発/9:00)-旭山動物園(見学/9:30~11:00)-砂川ハイウェイオアシス(昼食/12:00~12:45)-千歳IC-<道央道>-新千歳空港(到着14:00/出発15:05)-福島空港(到着・解散/16:35頃)