けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター) けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)

お知らせ

省エネルギーに向けた取り組みについて

けんしん郡山文化センターでは、省エネルギーに向けた取り組みとして、以下のことを実践しています。

1.照明設備関係
(1)不要時間帯及び不要箇所の照明の間引きや消灯を行っています。
(2)各フロアに節電協力のための貼紙を行い、利用者へ協力を呼びかけています。
(3)利用者へ室内の不要箇所照明の消灯をお願いしています。
(4)湯沸室、トイレ(エントランス除く)等の照明は使用時のみ点灯をお願いしています。
(5)ホールホワイエについては、自然の日照をいかして日中は照明の一部を消灯しています。
(6)LED照明機器やLED電球の導入など設備投資による省エネ化を図っています。

2.空調設備関係
(1)扇風機等を利用し、室内の空気循環を促し、室温の均一化を図っています。
(2)ウォームビズにより弱暖房環境に対応した能率的な服装を励行しています。
(3)自然光を採り入れるなど、温度管理を工夫しています。
(4)部分負荷時の熱源機運転台数の適正化を図っています。
(5)部分負荷時の空調用ポンプ運転台数の適正化を図っています。

3.給排水設備関係
(1)季節に合わせ、便座及び温水の温度調節を行っています。
(2)便座の温度を維持するため、使用していない時はふたを閉めています。
(3)冬季は建物外周の不要箇所水道を停止しています。(凍結防止を兼ねる)

4.OA機器等
(1)長時間席を立つ時や外出する時など不使用時には端末機ディスプレイの電源を切っています。
(2)端末機及びコピー機を省電力モードに設定しています。
(3)不要コンセントを抜き待機電力を減らしています。

当館をご利用されるお客さまにおかれましては、ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

けんしん郡山文化センター 館長