春の大安場史跡公園 夏の大安場史跡公園 秋の大安場史跡公園 冬の大安場史跡公園 腕輪形石製品 ガイダンス施設展示室 大安場史跡公園遠景

春の大安場史跡公園 夏の大安場史跡公園 秋の大安場史跡公園 冬の大安場史跡公園 腕輪形石製品 ガイダンス施設展示室 大安場史跡公園遠景

 イベント情報

注目のイベント

夏休み特別企画「勾玉まつり」

いつもは時間限定で行っている勾玉作りを一日中受け付けます。

夏休みは勾玉作りを楽しみましょう!

第1回企画展
「倭の五王の時代の郡山」

出土遺物が豊富な郡山の事例を中心に、倭の五王の時代における古墳文化の波及と変革の様相を紹介します。

募集中のイベント

草木染め(1回目)

藍の生葉染めでハンカチを空色に染めてみましょう

陶器づくり(1回目)

陶芸家の指導で織部焼を作ってみましょう。

歴史散歩・秋

会津地方の歴史スポットを巡ります

虫の音と古琴の夕べ

中国古来の古琴の音と虫の音の調べを楽しみましょう

まもなく募集を開始するイベント

古墳でお月見

大安場古墳で行う観望会です

陶器づくり(2回目)

陶芸家の指導で唐津焼を作ってみましょう

君も発掘探検隊(3回目)

模擬発掘を楽しみましょう

 お知らせ

体験学習メニュー材料費価格変更のお知らせ

 4月1日より、体験学習メニューの材料費の価格が下記のとおり変更になります。

勾玉

160円→200円

粘土1㎏

140円→200円

粘土2㎏

280円→400円


職員募集について

 公益財団法人郡山市文化・学び振興公社では、平成31年4月採用予定職員を募集します。
 詳しくは職員募集概要をクリックしてください。

夏休み特別企画 勾玉まつりのお知らせ

 夏休み特別企画として「勾玉まつり」を開催いたします。
 いつもは時間限定で行っていた勾玉作りを、一日中受け付けます。
 8月11日から開始です。

自由研究をはじめよう作品展について

 7月27日(金)より「自由研究をはじめよう作品展」を開催しております。
 「自由研究をはじめよう」で制作した研究成果をご覧ください。
 エントランスホールが会場です。

「倭の五王クイズ」について

  第1回企画展「倭の五王の時代の郡山」の開催に合わせ、「倭の五王クイズ」を行います。
 クイズに答えてくださった方には「大安場くんピンバッジ」をプレゼントいたします。
 無くなり次第終了します。
 

クールビズについて

 大安場史跡公園では、地球温暖化防止に向けて、5月1日から9月30日の間、夏の軽装「クールビズ」を実施します。
 期間中、施設内の冷房温度は28℃を目安とし、職員は、上着・ネクタイを着用しない軽装で職務を行っています。
 利用者のみなさまの御理解をお願いいたします。

敷地内禁煙のお知らせ

 郡山市では、青少年と市民の皆様への受動喫煙による健康被害の防止や健康増進最優先のため、平成29年8月24日付けで「郡山市の公共施設における受動喫煙防止対策指針」を策定しました。平成29年12月1日より市の公共施設においては、公用車も含め敷地内禁煙となります。
 皆様のご協力をお願いいたします。

Wi-Fiの接続について

 郡山市が整備する「郡山市Wi-Fi」がガイダンス施設エントランスホールで利用できるようになりました。
 ご利用にあたってはこちらをご覧ください。
 →Wi-Fiの接続について

 

 更新情報

8月17日

「虫の音と古琴の夕べ」の募集を開始しました。

8月16日

まもなく募集を開始するイベント「陶器づくり(2回目)」「君も発掘探検隊(3回目)」を追加しました。

8月9日

「歴史散歩・秋」の募集を開始しました。

8月8日

「歴史散歩・秋」の情報を更新しました。

ダウンロードページに「虫の音と古琴の夕べ」チラシと「古墳でお月見」チラシを追加しました。

8月7日

まつりイベントレビュー「古墳まつり夏」を追加しました。

8月2日

「陶器づくり(1回目)」の募集を開始しました。

8月1日

ダウンロードページに「8月の体験メニュー」を追加しました。

7月31日

お知らせページに「職員採用情報」を追加しました。

7月28日

夏休み特別企画「勾玉まつり」の情報を追加しました。

ダウンロードページに「勾玉まつり」チラシを追加しました。

注目のイベント「勾玉まつり」を追加しました。

7月27日

「自由研究をはじめよう作品展」を開始しました。

7月26日

「草木染め(1回目」の募集を開始しました。

7月23日

まもなく募集を開始するイベント「古墳でお月見」を追加しました。

7月22日     

お知らせ「自由研究をはじめよう作品展について」を追加しました。

ダウンロードページに「陶器づくり(1回目)」チラシを追加しました。

体験イベントレビュー「自由研究をはじめよう」を追加しました。

ダウンロードページに「草木染め(1回目)」チラシを追加しました。

7月11日

ダウンロードページに「大安場史跡公園情報8月号」を追加しました。

7月8日

講演レビュー「企画展記念講演会」を追加しました。

7月1日

体験イベントレビュー「マコモの七夕うま作り」を追加しました。

5月1日

クールビズを開始しました。


大安場史跡公園は東北最大の前方後方墳・大安場古墳を中心とした史跡公園です。
大安場古墳の概要について説明しています
公園利用における注意事項などを説明しています
チラシやガイドブックなどをダウンロードできます
休館日やイベント開催日などをお知らせします
大安場史跡公園の公式Facebookページです
大安場史跡公園は、平成26年4月1日から平成31年3月31日までの間、 公益財団法人郡山市文化・学び振興公社が指定管理者として管理運営を行います。