大安場史跡公園遠景 夏の大安場史跡公園 秋の大安場史跡公園 冬の大安場史跡公園 腕輪形石製品 ガイダンス施設展示室 春の大安場史跡公園

イベント情報

 
注目のイベント

歴史講演会
「考古学から見たヒメ・ヒコ制(聖俗二重首長制)をめぐって」

考古学の権威・白石太一郎氏が古墳時代について解説します。

 
募集中のイベント

歴史講演会

著名な研究者が古墳時代について講演します。

 
まもなく募集を開始するイベント

古墳の華 埴輪を作ろう

かつて古墳を飾っていた埴輪を作ってみましょう。

お知らせ

大安場史跡公園キャラクター愛称募集!

 大安場史跡公園では、キャラクターの愛称募集を行います。
 前方後方墳の形がモデルで、古墳や史跡公園の案内役として活躍しているこのキャラクターに似合う名前を考えてみてください。愛称が採用された方は表彰いたします。
 募集期間は9月1日から9月30日までです。


自由研究をはじめよう作品展のお知らせ

「自由研究をはじめよう」で作った研究成果を展示しております。

Wi-Fiの接続について

郡山市が整備する「郡山市Wi-Fi」がガイダンス施設エントランスホールで利用できるようになりました。
ご利用にあたってはこちらをご覧ください。
 →Wi-Fiの接続について

こども遊び場について

大安場史跡公園では、こども遊び場を建設中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくご協力をお願いいたします。

ボランティア募集中

大安場史跡公園では、ボランティアスタッフを随時募集しております。
ボランティア活動に興味をお持ちの方は、当園ガイダンス施設までご連絡ください。

クールビズのお知らせ
大安場史跡公園では5月1日より9月30日まで、地球温暖化防止のため、夏の軽装クールビズを実施しております。みなさまの御理解をお願いいたします。

更新情報

9月24日

「歴史散歩・秋」の募集を終了しました。

9月22日

催し物レビュー「古墳まつり秋」を追加しました。

ダウンロードページに「大安場史跡公園情報10月号」を追加しました。

「虫の音と古琴の夕べ」の募集を終了しました。

9月13日

「古墳まつり秋」で行う「古墳にコーフン協会ワークショップ」の情報を追加しました。

9月10日

「虫の音と古琴の夕べ」の募集を開始しました。

まもなく募集を開始するイベント「古墳の華 埴輪を作ろう」を追加しました。

ダウンロードページに「古墳まつり秋」チラシを追加しました。

9月8日

「歴史講演会」の募集を開始しました。

9月4日

催し物レビュー「陶器づくり」を追加しました。

9月1日

ダウンロードページに「9月の体験メニュー」を追加しました。

ダウンロードページに「歴史講演会」チラシを追加しました。

11月の休館日情報を追加しました。

展示レビュー「焼きあがった土器たち作品展」を追加しました。

注目のイベント「歴史講演会」を追加しました。

「歴史講演会」のイベント情報を更新しました。

「自由研究をはじめよう作品展」を開始しました。

8月31日

古墳まつり秋のイベント情報を更新しました。

展示レビュー第1回企画展「宇津峰合戦」を追加しました。

催し物レビュー「歴史迷路」を追加しました。

8月26日

大安場史跡公園キャラクター愛称募集お知らせを追加しました。

ダウンロードページに「キャラクター愛称募集応募用紙」を追加しました。

8月24日

ダウンロードページに「大安場史跡公園情報9月号」を追加しました。

8月21日

催し物レビュー「虫かご作り」を追加しました。

8月18日

Wi-Fi接続のお知らせを追加しました。

ダウンロードページに「虫の音と古琴の夕べ」チラシを追加しました。

8月14日

注目のイベント「古墳まつり秋」を追加しました。

8月8日

催し物レビュー「古墳まつり夏」を追加しました。

8月1日

ダウンロードページに「8月の体験メニュー」を追加しました。

10月の休館日情報を追加しました。

5月1日

クールビズを開始しました。

4月15日   

スマートフォンに対応した新ホームページを開始しました。

 

  大安場史跡公園は東北最大の前方後方墳・大安場古墳を中心とした史跡公園です。
大安場古墳の概要について説明しています

公園利用における注意事項などを説明しています

チラシやガイドブックなどをダウンロードできます

ガイダンス施設の休館日をお知らせします

大安場史跡公園の公式Facebookページです

 大安場史跡公園は、平成26年4月1日から平成31年3月31日までの間、 公益財団法人郡山市文化・学び振興公社が指定管理者として管理運営を行います。