【特別歴史講演会】を開催します

 3月12日(日)、当館主催による「特別歴史講演会」を開催します。新たに福島県文化財センター白河館まほろん館長に就任された、石川日出志先生による講演です。会場は通常と異なり、けんしん郡山市民文化センターで行いますので、ご注意ください。
 申込は先着順で、定員に達し次第、募集終了となりますので、ご希望の方はぜひぜひお早めにご連絡くださいますよう、お願いいたします。皆様のご参加、楽しみにお待ちしております。
 詳細は下記のリンクよりご確認ください。
 特別歴史講演会

 【ベビーファーストへの取り組みについて】

◆大安場史跡公園では、郡山市が参画しているベビーファーストに取り組んでおります。詳細は下記のリンクよりご確認ください。
 ベビーファーストへの取り組み

 2023年1月4日【省エネルギーに向けた取り組みについて】

◆大安場史跡公園では、省エネルギーに向けた取り組みを行っております。
 詳細は以下のリンクよりご確認ください。
 大安場史跡公園 省エネルギーに向けた取り組みについて

 【重要】大安場1号墳一部立入禁止について

◆令和4年3月16日(水)に発生した地震により、大安場1号墳を一部立入禁止としています。ご来園の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどをお願いいたします。

 【重要】医療ひっ迫警報発令について

◆いつも大安場史跡公園をご利用いただき、ありがとうございます。令和4年12月16日より令和5年1月15日にかけて、福島県より医療ひっ迫警報が発令されましたが、2月5日まで延長が発表されました。
 皆さまにはいつもご協力いただいているところではございますが、改めて正しいマスクの着用や手指消毒の徹底など、基本的な感染対策のご協力をお願いいたします。インフルエンザも猛威を振るっておりますので、例年以上にお体に気を付けてお過ごしください。
  詳しい内容は、福島県のウェブサイトよりご覧いただけます。当館をご利用の際には、ご確認のほどよろしくお願いいたします。(リンク先は福島県のウェブサイト)
 
福島県「福島県医療ひっ迫警報」 https://www.pref.fukushima.lg.jp/img/covid/221216_01.pdf
 
福島県新型コロナウイルス感染症関連情報ポータル https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/covid19-portal/

 【重要】新型コロナウィルス等の感染症対策とご協力のお願い

◆当園では新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防として以下の対策を行っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

‣ガイダンス施設にアルコール消毒液を設置しております。
‣感染防止のため、マスク着用で応対させていただく場合がございます。

◆お客様へのお願い

‣万が一、発熱・せき・全身痛などの症状がある場合は、ご来園の前に必ず医療機関にご連絡の上、指定された医療機関を受診されますようお願いします。
‣せき・くしゃみなどの症状がある方はマスクの着用をお願いします。(屋外で2m以上、他のお客様と距離が保てる際には、マスクの着用は必要ありません)
‣せきエチケットにご協力をお願いします。
‣こまめな手洗い、うがいの励行をお願いします。
‣体調にご不安のある方はくれぐれもご無理なさらぬようお願いします。
 
※新型コロナウイルス感染症予防に関する当園の取り組みについて→詳細
 
◆ガイダンス施設入口に非接触型体温計を設置しております。
‣体温測定にご協力をお願いいたします。体温が37.5度以上の方は入館をお断りすることがありますので、くれぐれもご無理なさらぬようお願いいたします。

 
◆ガイダンス施設入館者数を掲示しております。
‣ご来館者の皆様に安心して利用していただけるよう、時間ごとに入館者数を掲示いたします。入館者数が多い場合には、お待ちいただくこともございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 
◆当園では、接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推進しております。

 【注意】カエンタケについて

◆全国で猛毒のキノコである、カエンタケが確認されています。触れるだけでも危険ですので、発見しても絶対に触らないよう、お願いいたします。


出典:厚労省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000143427.html)

 イベント情報

注目のイベント

特別歴史講演会

3月12日

「弥生時代の米作り」

 団体利用予定

団体見学利用予定について

 団体見学予定時間について掲載しております。
 団体見学利用予定

 お知らせ


 更新情報

1月31日

「ねこ頭形土製品愛称募集」を終了しました。

1月26日

「歴史ウォーク」は、満員のため募集を終了しました。

ダウンロードページに「歴史ウォーク」チラシを追加しました。

1月19日

「機織り体験」は、満員のため募集を終了しました。

1月5日

情報誌パンフレットページに「まるさんかく55号」、ダウンロードページに「令和5年度版団体利用の手引き」を追加しました。

12月11日

「第2回企画展記念講演会」を開催しました。講演レビューで紹介しております。

11月20日

「草木染め」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

11月3日

「君も発掘探検隊(第3回)」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

10月30日

「第2回歴史講座」を開催しました。講演レビューで紹介しております。

10月9日

「歴史講演会」を開始しました。講演レビューで紹介しております。

10月6日

「あなただけの土器づくり―上級編―・団体(野焼き)」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

10月2日

「古墳まつり秋」を開催しました。まつりイベントレビューで紹介しております。

9月30日

情報誌パンフレットページに「まるさんかくしかく54号」を追加しました。

9月10日

「古墳でお月見」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

9月4日

「陶器づくり」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

8月7日

「第1回企画展記念講演会」を開催しました。講演レビューで紹介しております。

7月17日

「あなただけの土器づくり上級編」を開催しました。イベントレビューで紹介しております。

7月9日

情報誌パンフレットページに「第1回企画展パネル」を追加しました。

6月26日

「君も発掘探検隊(第2回)」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

情報誌パンフレットページに「まるさんかくしかく53号」を追加しました。

6月12日

「グルメ体験」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

6月4日

「野鳥観察会」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

5月29日

「あなただけの土器づくり初・中級編(野焼き)」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

5月22日

「第1回歴史講座」を開催しました。講演レビューで紹介しております。

4月24日

「あなただけの土器づくり初・中級編」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。

4月23日

「君も発掘探検隊(第1回)」を開催しました。体験イベントレビューで紹介しております。


大安場史跡公園は東北最大の前方後方墳・大安場古墳を中心とした史跡公園です。
大安場古墳の概要について説明しています
公園利用における注意事項などを説明しています
大安場史跡公園の取り組みなどを説明しています

チラシやガイドブックなどをダウンロードできます

過去の企画展のパンフレットなど

休館日やイベント開催日などをお知らせします
大安場史跡公園の公式Facebookページです
大安場史跡公園は、2019年4月1日から2024年3月31日までの間、 公益財団法人郡山市文化・学び振興公社が指定管理者として管理運営を行います。