大安場史跡公園遠景 夏の大安場史跡公園 秋の大安場史跡公園 冬の大安場史跡公園 腕輪形石製品 ガイダンス施設展示室 春の大安場史跡公園

イベント情報

 
注目のイベント

第2回企画展「古墳時代”黄泉の国”の考古学」

古墳時代に埋葬施設として使われた横穴式石室について解説します。

 
まもなく募集を開始するイベント

江戸の遊具 泥メンコづくり

江戸時代の遊びを体験してみましょう。

グルメ体験

武士の精進料理を作りましょう。

草木染め(3回目)

植物で絹のストールを染める体験です。

お知らせ

大安場史跡公園キャラクター愛称決定!

 大安場史跡公園のキャラクター愛称は、応募総数506通の中から、厳正な選考と抽選の結果、「大安場くん」に決定しました。
 多数のご応募、ありがとうございました。

大安場くん

 


「埴輪をつくろう作品展」開催のお知らせ

10月30日(日)に開催した「古墳の華 埴輪をつくろう」で制作した埴輪が完成しました。現在、エントランスホールで展示中です。
素晴らしい作品が揃っております。ぜひ、ご覧ください。

「わら細工」開催日変更のお知らせ

12月18日(日)開催予定だった「わら細工」は、都合により12月11日(日)に変更となりました。すでに予定を立てられていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ウォームビズ実施中

当施設では、地球温暖化防止に向けて、暖房時の室温20℃設定を目安都市、寒い時は重ね着をするなどして、暖房に頼りすぎないビジネススタイル「ウォームビズ」を実施しています。みなさまのご理解をお願いいたします。

Wi-Fiの接続について

郡山市が整備する「郡山市Wi-Fi」がガイダンス施設エントランスホールで利用できるようになりました。
ご利用にあたってはこちらをご覧ください。
 →Wi-Fiの接続について

こども遊び場について

大安場史跡公園では、こども遊び場を建設中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくご協力をお願いいたします。

ボランティア募集中

大安場史跡公園では、ボランティアスタッフを随時募集しております。
ボランティア活動に興味をお持ちの方は、当園ガイダンス施設までご連絡ください。

更新情報

12月7日

「江戸の遊具 泥メンコづくり」の募集を開始しました。

「第2回歴史講座」の情報を更新しました。

12月4日

催し物レビュー「紙すき体験」を追加しました。

12月3日

催し物レビュー「黄泉の国ウォーキング」を追加しました。

「埴輪を作ろう」作品展を開始しました。

12月1日

2月の休館日情報を追加しました。

展示レビュー「陶器づくり作品展」を追加しました。

ダウンロードページに12月の体験メニューを追加しました。

11月29日

「石碑の拓本実習」の情報を追加しました。

11月27日

ダウンロードページに「グルメ体験(2回目)」チラシを追加しました。

11月26日

ダウンロードページに「大安場史跡公園情報12月号」を追加しました。

11月20日

催し物レビュー「草木染め(2回目)」を追加しました。

11月18日

「わら細工」の募集を終了しました。

ダウンロードページに「江戸の遊具 泥メンコづくり」チラシを追加しました。

年間スケジュール「冬を観察する」を追加しました。

11月12日

催し物レビュー「古墳でお月見」を追加しました。

11月9日

まもなく募集を開始するイベント「江戸の遊具 泥メンコづくり」「グルメ体験」「草木染め(3回目)」を追加しました。

11月8日

「わら細工」開催日変更のお知らせ

11月6日

催し物レビュー「君も発掘探検隊(3回目)」を追加しました。

11月5日

大安場史跡公園キャラクター愛称が決定しました。

11月4日

ダウンロードページに「わら細工」チラシを追加しました。

11月2日

催し物レビュー「古墳の華 埴輪をつくろう」を追加しました。

展示レビュー「大安場ぬり絵コーナー作品展」を追加しました。

11月1日

ウォームビズを開始しました。

8月18日

Wi-Fi接続のお知らせを追加しました。

4月15日   

スマートフォンに対応した新ホームページを開始しました。

 

  大安場史跡公園は東北最大の前方後方墳・大安場古墳を中心とした史跡公園です。
大安場古墳の概要について説明しています

公園利用における注意事項などを説明しています

チラシやガイドブックなどをダウンロードできます

ガイダンス施設の休館日をお知らせします

大安場史跡公園の公式Facebookページです

 大安場史跡公園は、平成26年4月1日から平成31年3月31日までの間、 公益財団法人郡山市文化・学び振興公社が指定管理者として管理運営を行います。